心と体

2017年9月30日 (土)

9月28日の奇跡体験アンビリバボーで放送されたポンぺ病・・・日本ではどこで治療できるの?

Img_6136_r_3

以前は、チョットおっくうだった次男坊の野球の練習のお手伝い。

でも最近は、チョット楽しいです。

その時間は、何もプレッシャーもストレスも感じることがありません!

ちょうど良いリフレッシュの時間になっています(^^)

それはそうと、ウチのヨメが木曜日のアンビリバボーがメチャメチャ泣けたと言っていました。

400000人に1人の割合で発症するポンぺ病を患った子供たちと、その子供たちの命を救うべく戦った家族の話だそうです。

メチャメチャ見たいです。

でも、そのポンぺ病患者って日本にもいるんでしょうか?

日本ではどこの病院で治療できるんでしょうか?

2017年7月 6日 (木)

西武の森慎二投手コーチの命を奪った溶連菌の感染による敗血症・・・有効な治療方法は?

7c5f98a214d4021f4894e28c16e08d65__2

先日、急死した西武の森慎二投手コーチ。

遺族のお話によると、死因は溶連菌の感染による敗血症とのことです。

この溶連菌、普段なら、それほど重篤は症状に至ることはありません。

抗生物質の投与で十分に治療が可能です。

ただ、劇症性となるとそうはいきません。

全身が壊死してしまい、最悪の場合、発症から24時間以内で死に至ることもあります。

森コーチも、たぶん、この劇症型溶連菌感染症ではないかなと思っています。

有効な治療方法は、抗生物質の大量投与と壊死部分の切除しかありません。

最近、感染者が増えているそうです。

少しでも、体に異常を感じたら病院を受診することが大切です。

2017年4月25日 (火)

オセロ症候群の人への対処方法は?

Chubuhp_2

インフルエンザでダウンしていた次男坊。
熱も下がり、だいぶ元気になりました。

でも、出校停止は火曜日まで・・・

体調が戻れば、出校停止の期間は、優雅な休日でしかないですよね・・・

のんびりマンガを読んだりDVDや録画していたアニメを見たり・・・
三食きっちり隔離している部屋まで運んでもらい、果ては、おやつまで・・・

水曜日、学校行く際、イヤイヤしないかチョット心配です・・・(^^;)

昨夜、とあるテレビ番組でオセロ症候群なる病気が話題になってたとヨメが話してきました。
症状を聞くと、なんだか僕はニガテな部類・・・
どう対処したらいいんでしょうね・・・?

2017年3月28日 (火)

花粉の攻撃に耐えることができず・・・

011

ここ数日で激しさを増した花粉の攻撃に体が持ちこたえることができず・・・

ついに病院へ行ってきました。

病院では、去年打ってもらったアレルギー対策の注射をお願いしました。
去年は、この注射を打ってからは、薬を飲む必要が無いくらい本当に調子が良くなりました。

たぶん、これで今年も大丈夫でしょう!

2017年3月24日 (金)

イビキうるさいんだけど・・・

011

最近、子供達にも妻にも言われるのが・・・

イビキ煩いんだけど・・・

たしかに朝起きると、喉が乾いて痛くなってるけど風邪でもないようだし・・・
と思っていたので、イビキが原因ならチョットだけ納得。

原因は・・・

たぶん花粉症かな?
最近、ちょっと花がムズ痒くなってきたし・・・

そろそろ病院へ行こうかな・・・

2017年3月21日 (火)

コレは花粉症なのか?

今日は、次男坊の所属しているリトルリーグチームの練習試合のため、一関市千厩町へ。

千厩の野球場は山(丘?)の頂上にあるため、風がダイレクトで吹き込みます。
そのため、こんなふうに砂嵐が・・・

002

試合観戦をしているうちに、徐々に目が痒くなり、鼻水が出てくるとクシャミが止まらなくなってきました・・・

これは、もしや花粉症?
それとも、この砂ボコリにやられたのか?

どちらとも判断がつきません・・・

でも、今でもクシャミ、鼻水、目の痒みがあるってことはもしや・・・


ランキング

  • ランキング

アクセス解析

無料ブログはココログ